活動報告

農業部会(5月27日)

食と緑の基本計画
~愛知県農林水産部との学習・意見交換会

【12の重点プロジェクトの1つ】 いいともあいち・ブランドや強化プロジェクト

【12の重点プロジェクトの1つ】
いいともあいち・ブランドや強化プロジェクト

12の重点プロジェクト

農業部会では愛知県農林水産部農林政策課の江本行宏課長補佐をお招きし、「食と緑の基本計画2020」についての学習および意見交換会を開催しました。本会合は、農業経営者としての同友会会員の意見を求める行政側と、県の施策を学び、会員企業の経営に活用しようとする同友会側の思いが合致したことにより実現したものです。

愛知県は、約3000億円という全国7位の農業産出額を誇り、花き(花卉)を始めとした一部の種目では全国一を記録する農業大県です。しかし近年、生産量や農林漁業者が減少しており、TPPを始めとして農業を取り巻く環境も厳しくなります。それらに対抗し、今後の農業振興を企図して策定されたのが「食と緑の基本計画2020」です。本計画には、県各課が担当する「12の重点プロジェクト」が設定されており、その内容を解説いただきました。

参加者からは、一部種目の出荷額の高さへの驚きや、上記プロジェクトに代表される具体的な動きに期待の声が上がる一方で、掲げられた数字への裏付け、各市町村や他団体との連携について要望も出されました。

本会合での学びを会員各社が自社経営に活かし、改めてこうした行政との会合が開かれることが期待されます。