活動報告

共育委員会(7月8日) さらなる成長めざして

入社3年目ブラッシュアップ研修

3年目の決意を色紙に書く参加者

人間として成長するために

2014年春入社の71名(31社)が参加して、3年目ブラッシュアップ研修が開催されました。

冒頭、相手の仕事や趣味を伝える他己紹介を行い、先輩社員から学ぶ講座に入社6年目の先輩社員2人が登壇しました。

「ものごとの結果は、心に何を描くかによって決まる。人間として成長していくために働き、能力を高めて頑張っていきたい」、「失敗して逃げるのは簡単だが、しっかりと向き合い誠意を見せなければ、自分は変われない。仕事の中に楽しさを見つけてください」など激励の言葉を贈りました。

71名の研修生とスタッフ全員で記念撮影

71名の研修生とスタッフ全員で記念撮影

何のために働くのか

質疑応答では「辞めたいと思ったときにどう乗り越えたか」と率直な質問が出され、2人の先輩からは「逃げずに、立ち止まって考えてほしい」と自分たちの経験を踏まえ回答されました。

また経営者を交えての討論では、現状の悩みを打ち明け、今後どのように成長していきたいのか、何のために働くのかについて意見交換が行われ、「3年目になり、自分らしさを探し求めて悩む時期でもあるが、価値のある仕事をしているという誇りを持って、壁を壁と思い込まずに飛躍してほしい」とアドバイスがありました。

最後に、3年目の決意を色紙に記し、更なる成長を誓い発表しました。