活動報告

女性経営者の会(12月6日)

輝く女性の生き方
~私の履歴書(4)「仲間を知り同友会活動を学ぼう」

田中 勢子氏  田中せいこ社会保険労務士事務所

看護・育児に経営も

女性経営者の会では、女性経営者ならではの課題を女性経営者自身の手で交流して解決しようと、今年度は8月から同じテーマで例会を開催しています。

12月例会の報告者である田中勢子氏は、生まれ育った関東から結婚を機に豊川市に移り住み、30歳の時に子育てをしながら軽量建具の販売代理店として起業しました。夫の祖母と義父の看護や育児と経営とを両立し、事業は拡大していきますが、間もなく価格破壊の波に飲まれ、会社を解散してしまいました。

その後、景気が低迷する中で、中小企業の労働環境の問題や、社会における中小企業の地位の向上に向けて少しでも役立ちたいと、2008年に資格を取って社会保険労務士事務所を開業しました。

現在では2名のスタッフに囲まれて仕事をし、子育ても一段落した田中氏。これからは地元のために夫とともに働きたいと、3回目の起業を計画しています。

グループ討論では、参加者が「自分がなぜ経営者になったのか」「この会社は社会にどう役に立っているのか」を意見交換しました。元気いっぱいの田中氏からたくさんの元気をもらえた例会になりました。