活動報告

共育委員会「1年間の成長を自信に」(6月14日)

入社2年目ステップアップ研修

48社から114名が参加、2年目の決意を胸に全員で記念撮影

1年の成長を振り返る

入社後1年間を振り返り、同期の仲間と悩みや夢を語り合い、互いの成長を確かめ合う2年目ステップアップ研修会が開催され、48社から114名が参加しました。

先輩社員から学ぶ講座では、入社5年目の森亨文氏(MRT)が登壇。森氏は、「ただ年上だからといって先輩になるのではなく、自分のやっている仕事をしっかりと理解して、教えられるようになって初めて先輩になれる」といいます。また、自らの経験をもとに、失敗は引きずらないことと、二度と同じ失敗をしないためにその原因を突き止めることの重要性を語りました。

グループ討論では、この1年間で成長したこと、嬉しかったことを交流しました。「仕事の幅が広がった」や「自身の手がけた仕事が顧客から感謝された」等、互いの成長を確認し合いました。

2年目の新たな決意

「経営者と語ろう」の講座では、今後どのように成長していきたいのか、何のために働くのかについて、経営者と共に考えました。また、各自が抱えている悩みも率直に出され、経営者がアドバイスを送る場面もありました。

最後に各自が2年目の決意を色紙に記し、1年後の再会を誓いました。

参加レポートには、「1年間を振り返り改めて成長を実感できた」「自分と同じような悩みを持った同期が頑張っている姿を見て励まされた」との感想が寄せられました。

今回の研修で初心に返り、久々に再会した同期の仲間と共に、働くことの目的や喜びについて考えた1日となりました。