活動報告

共育委員会「1年間の成長を実感」(6月18日)

入社2年目ステップアップ研修

参加者全員で記念撮影

成長を振り返る

入社後1年間を振り返り、同期の仲間と悩みや夢を語り合い、互いの成長を確かめ合う2年目ステップアップ研修会がオンラインで開催され、21社から63名が参加しました。

はじめに、積み木式自己紹介で仲間との絆を深め、研修への意気込みを確認し合いました。先輩社員から学ぶ講座では、入社5年目の日比明範氏(高瀬金型)が報告。「数字で目標を立てること」「悩みや課題は積極的に周りの先輩や同僚に相談することで、気持ちが軽くなったり、解決策が見つかったりします」と後輩にエールを送りました。

グループ討論では、仕事を通して成長したこと、嬉しかったこと、その中で感じた働きがいや生きがいを交流しました。「仕事を1人でも任せてもらえるようになった」や「自分の行った仕事がお客様から褒めていただけた」などの意見が出され、互いの成長を確認し合いました。

2年目の決意

「経営者と語ろう」の講座では、何のために働くのか、これからどう成長していきたいかについて、経営者と共に考えました。各自が抱えている悩みも率直に出され、経営者がアドバイスを送る場面もありました。

最後は、各自が2年目の決意を色紙に記し、さらなる成長と1年後の再会を誓いました。

参加レポートには、「まだやったことがない仕事にも積極的にチャレンジしていきたい」「自分と同じような悩みや考えを持つなど、境遇の似ている同期がいることを知り、安心した」との感想が寄せられました。