活動報告

共同求人委員会(2月24日)

様々な業界や仕事に触れる機会に
~業界研究会に45社が出展

自社の技術を活用し製作した商品で会社をPR

業界ごとに中小企業を知る場として

今後、就職活動を本格的に行っていく学生に向け、中小企業の存在と様々な業界や仕事について触れてもらう機会を提供する場として、共同求人委員会主催の「業界研究会」がウインクあいちで開催されました。共同求人参加企業45社がブースを出展し、学生は延べ約100名が来場しました。

今回の業界研究会の特色は学生が業界ごとに会社を回れるよう、建設・製造・流通・サービス・その他といったエリア分けをしてブースを配置した点です。

来場した学生は、平均4~5社の経営者の話を聞き、様々な業界があることやそれぞれの特徴、また同じ業界であっても千差万別に個性のある中小企業が存在することを知る機会となりました。

親身になって学生の質問に答える

魅力ある企業・選ばれる企業めざして

3月より始まる会社説明会シーズンに向け、学生にとっては就職についての視野を広げるきっかけとなり、参加企業にとっても今後の採用活動に活かせる経験を積めたのではないでしょうか。

愛知同友会の2022年度共同求人は、5月12日・7月12日に対面での合同企業説明会を予定しています。会員企業は「選ばれる企業」をめざして日々尽力するとともに、会としても中小企業の魅力を発信していきます。この2年は新型コロナウイルスの影響でオンライン化が進みましたが、対面で直接学生と出会える機会を大切にしていきます。