活動報告

共育委員会(6月10日)

さらなる成長を誓い合う
~入社2年目ステップアップ研修

同期と語り自分の成長を確かめ合う

1年目を振り返って

入社後の1年間を振り返り、同期の仲間と悩みや夢を語り合い、互いの成長を確かめ合う2年目ステップアップ研修会が、昨年はオンライン開催でしたが今年は対面で行われ、29社から63名が一堂に会しました。

はじめに、積み木式自己紹介で仲間との絆を深め、研修への意気込みを確認し合いました。先輩社員から学ぶ講座では、入社4年目の愛川春奈氏(イガラシ金型製作所)が報告。「まだまだ失敗が多く、自分を責めてしまうかもしれませんが、気にせず、どう挽回していくかと前向きに行動してほしい」「悩んだ際は1人で抱え込まず、遠慮なく先輩に聞いてほしい」「自分が良い会社にしていく一員であることを忘れないで」と後輩にエールを送りました。

グループ討論では、仕事を通して成長したこと、嬉しかったこと、その中で感じた働きがいや生きがいを交流しました。「自分の行動に責任を持つことの大切さを感じている」や「業務をこなすことだけではなく、他の人を見る余裕ができてきた」などの意見が出され、互いの成長を確認し合いました。

2年目を決意新たに

「経営者と語ろう」の講座では、何のために働くのか、これからどう成長していきたいかについて、経営者と共に考えました。各自が抱えている悩みも率直に出され、経営者がアドバイスを送る場面もありました。

最後に、各自が2年目の決意を色紙に記し、さらなる成長と1年後の再会を誓いました。

参加レポートには、「ここからの1年で成長した姿を、また来年みんなに見せたい」「他の人の意見を聞き、考えを言葉にしていくと、自分の成長に気づくことができた」との感想が寄せられました。