活動報告

新入社員フォローアップ共育研修会(10月14日)

夢を語り成長を確認

107名が集ったフォローアップ共育研修会

半年を振り返り、自己成長を確認

43社から107名の同期の仲間が集い、新入社員フォローアップ共育研修会が開催されました。

4月に出会った仲間と半年ぶりに再会し、悩みや不安、夢を語り、互いの成長を確認し合い、企業人としての姿勢を再確認し、働くことの意味について改めて考えました。第1講座ではアイスブレーキングとして、2人1組で互いを紹介し合う他己紹介を行い、続く第2講座では先輩社員がアドバイザーとして加わり、「働く中で気付いたこと・成長したこと」を話し合い、半年間の成長を確認し合いました。

第3講座では、入社4年目の森田恭涼氏(前野木工)が登壇し、「会社全体を見て、自分ができることは何かを考える」「感謝、感動されることが仕事の本質であることに気づくことができた」「これまでは周りの人のおかげで成長することができ、これからは周りに恩返しをしたい」と報告しました。

「これからどう成長していきたいか」具体的な目標を描き決意表明する

経営者と語り、具体的な目標を描く

第4講座では、「これからどう成長していきたいか」を経営者と一緒に考え、1~4年後の具体的な目標を描き、仲間の前で決意表明しました。

参加者からは、「半年を振り返る中で、無駄なことは1つもなかったと感じることができた」「働き始めて半年が経ち、より具体的な成長目標を描くことができた」「同期に自信のある雰囲気があり、良い刺激を受けた。自分の成長も確認しながら、決意したことを忘れずに取り組んでいきたい」などの感想が寄せられ、改めて時間を取って、自身の働きがいや生きがいについて考える場となりました。