活動報告

ダイヤモンド部会(4月24日)

75歳で歌手デビュー!
~『君は僕のカスミ草』

山田 博比古氏  (株)山彦

東京の渋谷クロスFMスタジオにて歌を披露する山田氏(左から2人目)

小さい頃から歌が好き

ダイヤモンド部会4月例会では、食品スーパーを展開する山彦副会長の山田博比古氏に報告いただきました。

小さい頃から歌が大好きだった山田氏も、自社に入社してからは仕事一筋、「歌を忘れたカナリヤ」でした。それでも2004年、尾張支部(当時)の賀詞交歓会の懇親会で、好きだった美空ひばりの歌を歌って喝采を博したこともありました。

そんな山田氏が72、3歳の頃に、「プロの歌手にデビューしてみませんか? 50代、60代で挑戦する人は珍しくありませんが、70代で挑戦する人はいませんから」とのLINEの広告を目にし、それに乗りました。

応募したら、ぜひ来てくれと言われ、テストでアカペラで美空ひばりを歌えと言われ、歌いました。審査にパスした山田氏は月3回のボイストレーニングを半年続け、ついに自分の歌ができました。デビュー曲のタイトルは『君は僕のカスミ草』です。

人のために生きていく

山田氏は高校2年の初恋の思い出を、3時間かけて放送作家に話しました。その女性に自分の気持ちは伝えられなかったけれど、今でも好きだよ、と。『機動戦士ガンダム』の主題歌を作曲した和田春さんが、作曲してくれました。

「私は美空ひばりが好きだけど、この歌は誰もが歌いやすい歌になっています。死亡保険を生前解約して、入ったお金を一部使いました」と山田氏はいいます。

今の夢は、老人施設に行って、皆さんの前で歌い、共に歌い、元気になっていただく仕事をしたいそうです。

「私が姉に会って、昔の演歌や童謡を一緒に歌ったら、『私、生き返った』と、姉がとても喜んでくれたのです。歌は自分だけのものではない。これからも歌い続けます」と、意欲あふれる報告をいただきました。

若々しい山田氏の歌声、あなたもぜひ、お聞きいただくことをお勧めします。

(株)豆福  福谷 正男