活動報告

第23期同友会役員研修大学 第8講座(1月22日)

なぜ会員を増やすのか
~よりよい社会を目指して

青野 徹氏  (株)ハンズコーポレーション

青野 徹氏

よい会社を増やせば地域もよくなる

同友会理念は、同友会3つの目的、自主・民主・連帯の精神、国民や地域と共に歩む中小企業、の3つから成り立っています。この3つを切り離して考えるのではなく、自主・民主・連帯の精神で自分と自社がよくなることで地域もよくなっていく、というふうにお互いが密接に関係しています。

同友会で会員増強を考えるときは、この同友会理念を実現することを抜きに考えることはできません。同友会の仲間が増えることでよい会社・よい経営者が増え、経営環境もよくなっていきます。同時に、自主・民主・連帯の精神を理解した経営者が増え、国民や地域と共に歩む経営者も増えます。

同友会で学んで自社をどう変えたか

今、愛知同友会では、さらに「ご近所増強」で会社所在地の地区への所属を進める街づくりの位置づけや、業界で増強を進めることで自社が属する業界も強くし、すべての中小企業を増強することでよい経営環境を実現しようとしています。そのために必要なことは、「丁寧な増強」です。

ゲストには同友会を語るのではなく「自社を語る」ことで、経営課題を引き出すことができます。例会を見てもらうのではなく「自社を見てもらう」ことで、自社が同友会でどう変わったのかを伝えます。そして、例会に誘うのではなく「同友会に誘う」ことで同友会の魅力を伝え、入会してもらいます。

同友会理念の実現、とは、「会社経営を通してよりよい社会をつくること」だと考えています。あなたは同友会で「よい会社、よい経営者、よい経営環境」を目指していますか。あなたにとって同友会は、「企業経営を通してよりよい社会を実現する」ための場になっていますか。あなたにとって同友会の仲間は「企業経営を通してよりよい社会を実現する仲間」になっていますか。