活動報告

共同求人委員会(8月3日)

社長と働き方を語る
~愛知学院大学の学内企業展

学生が熱心に企業ブースを訪問

社長と働き方について語る

愛知学院大学(名城公園キャンパス)との共催で「社長と働き方について語る学内企業展」を開催し、25社が出展し、約30名の学生が来場しました。

地元で就職したいという学生が熱心に企業ブースを訪問し、説明を受けました。就職活動に行き詰まり、自分を見失いそうな学生の姿もありましたが、働き方や将来について経営者に質問し、自分はどんな仕事がしたいのかを真剣に模索していました。

経営者が理念を語ることで、会社の将来像や入社後の成長のイメージもしやすくなります。企業側は学生が就職活動で困っている点を聞き、共に考えることを重視しました。

売り手市場で学生の大手志向が一層強まり、中小企業の採用は厳しさを増しています。そんな中でも若者に選ばれ、長く安心して働ける魅力ある企業づくりを着実に進め、学内合同企業説明会の開催や講義、学校訪問などを通して、中小企業で働く魅力やおもしろさをいかに学生や学校、地域に伝え続けていくかが大切です。

就職活動も終盤戦を迎えていますが、まだまだ活動を継続している学生もいます。10月には今年度最後の合同企業説明会(ウインクあいち)を開催します。自社の魅力を語り、新卒採用で会社の未来を切り拓きましょう。