活動報告

共同求人委員会(10月26日)

働きたいと思う会社74% ~秋の合同企業説明会

どんな働き方をしたいか一緒に考える

働きたい会社に出会えた

会員企業36社の参加で秋の合同企業説明会が開催され、53名の学生が来場しました。

各ブースでは、経営者が理念を語り、社員が仕事のやりがいを伝えました。学生は時間をかけて熱心にブースを回りました。働くことへの不安や悩みを抱えた学生には、経営者が親身になって相談にのり、どんな働き方をしたいのかを一緒に考えました。

参加学生のアンケートでは、74%の学生が「働きたいと思う会社があった」と回答。記述では「就活サイトだけでは知ることのできない企業を知り、視野が広がった」「社長と話すことができて良かった」「親しみやすい雰囲気でリラックスできた」などの感想がありました。

生産年齢人口の減少による人材不足や働き方改革が問われる中、「労使見解」をもとにした「人間尊重の経営」を学び実践し、魅力ある企業づくりを進めることで、深刻化する採用難の状況でも優位に立つことができます。

それを生かすためにも共同求人委員会では、次年度の合同企業説明会への参加企業を募集しています。中小企業ならではの魅力を発信し、多くの企業が共同求人活動に関わることが、若者の未来、地域の未来を切り拓くことになります。