活動報告

第8・9回理事会より(12月22日/1月19日)

第8回理事会より(12月22日)

●会場 オンライン
●参加 39名/44名

【確認事項】

(1)新型コロナウイルス対応

◎感染拡大の状況を鑑み、対面(リアル)会合は1/1~1/31の間は自粛。
◎「経営者と社員の健康・生命と、企業を守る」最優先事項を確認。

【討議事項】

(1)女性経営者全国交流会in愛知に向けて

◎これまでの経過説明が行われ、愛知女全交に対応する組織・体制づくり、気運の醸成を高めるため課題整理が行われた。

(2)取り巻く情勢とコロナ禍を乗り越える企業づくり

◎景況・賞与・金融調査の分析結果の報告と、金融情勢と今後の対応について、現場の実態や対応方法について議論が行われた。

(3)会員増強

◎「活動を止めない」「増強を諦めない」を合言葉に取り組まれた増強決起大会など事例を紹介。

【対外関係】

(1)依頼事項

  • 愛知県教育委員会「キャリア教育就労支援推進委員会」委員の推薦要請があり、TIY(株)の小出晶子氏への委員委嘱を承認した。

【入退会確認】

●入会者    26名
●退会者    30名
●現会員数 4139名

◎青木副代表理事まとめ
本日の理事会では中小企業経営について情報交換が行われました。その中で、金融機関の置かれている状況や、今後想定される貸し出し姿勢の変化は、支部や地区で詳細に伝える必要があります。新年を迎えるとすぐに県総会、そして愛知女全交です。事前準備を早めに行い、充分な状態で進めていきましょう。

第9回理事会より(1月19日)

●会場 オンライン
●参加 41名/44名

【確認事項】

(1)新型コロナウイルス対応

◎緊急事態宣言の再発出と感染拡大状況から、対面会合自粛を1カ月間(2/1~2/28)延長。

(2)第20回あいち経営フォーラムに向け、各委員会へテーマや意見の集約に協力要請がなされた。

(3)合同入社式(対面開催)は2部制で行い、参加上限は200名とする。懇親会は設けない。

(4)2021年度より地球環境部会を環境経営部会へ変更することを承認。

(5)慶弔規定の一部改訂を承認。

【討議事項】

(1)中同協第24回女性経営者全国交流会に向けて、課題整理と今後の方向性、準備経過、事務局体制を報告。

(2)第60回定時総会に向けて

◎議案(経過、情勢、方針)の概要報告がなされた。
◎来期理事候補者案(42名)を承認。

(3)会員増強推進について

◎2/10、2/25に経営者の集い(増強講演会)を開催する。
◎各理事は1人1名の増強に取り組む。

【対外関係】

(1)意見交換会

  • 2/9連合愛知との意見交換会(オンラインへ変更)

(2)後援名義提供の依頼

  • 中小企業診断士協会「第9回経営改革シンポジウム」への後援名義を承認。

【入退会確認】

●入会者    17名
●退会者     6名
●現会員数 4150名

◎吉田副代表理事まとめ
人間尊重と言葉で言うのは簡単ですが、その内容はとても深く、広がりがあります。議論を重ね、愛知同友会を名実ともに人間尊重を体現する団体に発展させ、愛知同友会を誇りと喜びを持てる場にしましょう。