活動報告

名古屋第1支部(3月9日)

地元の中小企業を知る
~菊華高校で企業展を開催

実物を見せながら事業内容を伝える

1年生370人が参加

今回初めて、名古屋市守山区にある学校法人菊武学園菊華高等学校にて地元企業による企業展を開催しました。同区を中心に同友会企業24社と自衛隊、愛知県警察が出展しました。

1年生の約370名が授業の一環として参加し、1人3社ずつ話を聞きました。身近に様々な中小企業があることを知ってもらうとともに、事業内容だけでなく働くことの意義を伝えることで、将来への視野を広げてもらう機会とすることを目指しました。

企業展の意義を語る名古屋第1支部長の後藤伸氏

企業展の依頼をいただいた進路指導部長の稲生直子先生からの感想を、以下に紹介します。


今回の『企業展』は、「自分たちの社会を支えている企業について学び、視野を広げる」という目標を持って、1学年の「総合的探究」の一環として、同友会様のご協力のもと、開催させていただきました。

自分が話を聞く3企業様について、事前に調べるとともに、事後学習として発表の時間を持ち、自分が回れなかった企業様のこともシェアし合いました。

この取り組みを通して、1学年の担任団が「生徒にとって良い機会としたい」と団結し、教員にとっても、前向きに進む良い時間となったと感じています。

生徒たちも興味深く聴き、「どの会社も、お客さんの要望やニーズに応えて役に立ちたいという思いがあり、お客様からの感謝にやりがいを感じている方が多かった」と感想を述べていました。

今回、お忙しいなか時間を取ってくださった企業の方々に感謝しつつ、この機会を次に生かしていけるようにしたいと考えています。

進路指導部長  稲生直子氏