50周年記念誌―愛知中小企業家同友会50年史―

歴史を紐解き、新たな運動に生かす―――記念誌表紙画像

※2015年3月23日更新

☆ 50周年記念誌「道なきみちを―愛知中小企業家同友会50年史―」は、愛知同友会公式サイトの「Ainet」にて公開されています。電子ブックでお読みいただけます。

 

『道なきみちを―愛知中小企業家同友会50年史―』は、名城大学経済学部・渡辺俊三教授の協力を得て、2012年7月、中日新聞社より発行されました。愛知同友会の活動が進化する歴史を、日本経済の歴史の流れと併せてまとめています。経済史であり、その時代に生きた経営者の思いの結晶ともいえる内容です。中小企業経営者の経営の羅針盤として、ぜひお読みください。

 

 以下は2012年当時の「50年史」に関する企画や行事の情報です。ご参考ください。

———————————

※8月2日更新

全国同友会の中でも先駆的な活動を積み重ねてきた愛知同友会。その50年の歩みは、「日本経済の真の担い手は中小企業である」との自負と誇りを胸に、自助努力の旗を高々と掲げ、経営環境改善に果敢に取り組み、生き抜いてきた中小企業家の足跡です。

その集大成として「愛知同友会の歩み」イコール「中小企業家の自主的運動の歴史」として、会員が自信と誇りを持てる内容とすると同時に、今後の企業経営のヒントとなるものとしていきます。

 

☆ タイトル: 「道なきみちを」

      ―愛知中小企業家同友会50年史― 

 

愛知同友会50年史出版記念会を開催します。

テーマ 「愛知同友会の魅力と足跡」
講 師 渡辺俊三氏
    (名城大学教授・50年史執筆者)

日時 8月10日(金) 15:00~17:00

場所 ウインクあいち904

愛知同友会の50年史「道なきみちを」の執筆者、渡辺教授をお招きし、同友会の歩んできた歴史から、その魅力や本質を知ることができるものです。特に会外の新入会員候補をお誘い頂くツールとしてもご活用下さい。「理事会」と「広報部」は会員専用サイトあいどるにアップしてありますので、それ以外の方で参加ご希望の方は事務局(担当:八田)までお知らせください。

 

kinenshi_chirashiimage

クリックで画像が拡大します

 

☆ 発行:2012年7月9日

愛知同友会会員の皆さんには全員に7月初頭の発送にてお贈りします。

その他の皆さんには7月9日創立記念式典にて謹呈申し上げます。

各書店で定価2100円にて販売いたします。

 

☆ 基本コンセプト:

1)外部環境の変化と重ねあわせて50年の歴史を概観し、発展の教訓に学ぶ。

2)「3つの目的」実現において果たした愛知同友会の先駆性を描き、今後の再出発点とする。

3)一般会員にも読みやすく、同友会を学ぶテキストとしても利用できるものとする。

 

☆ 内容:

1)「発刊にあたって」

2)愛知中小企業家同友会50年史

執筆:渡辺俊三氏/名城大学経済学部教授・経済学部長

3)付録

付録A 写真で見る愛知同友会(2004~2011年度)

付録B 「時代を創る企業家たち」(愛知同友会創立50周年インタビュー)

付録C 資料集(同友会理念、労使見解、中小企業憲章草案など)

付録D 年表

4)あとがき

 

☆ 発売:中日新聞社   発行:愛知中小企業家同友会