「人を生かす経営」全国交流会 分科会紹介メールマガジン

●第7分科会 「未来創造は社員と共に ~受け継ぐ者の覚悟と責務~」

報告者:池戸 武志氏/株式会社ケイ・クリエイト 代表取締役(尾張北青同)

株式会社ケイ・クリエイト URL:http://www.k-create.co.jp/index.html

 

経営者が社員と力を合わせて会社の成長発展を成し遂げる上で、何が大切なのかを学び永続的な会社づくりへの一助とする分科会です。

 

どちらかと言えば、会社を受け継ぐ後継者視線で分科会を創り上げようとしていますが、経営者の姿勢がどうあるべきなのかということを前提に考えていきますので、特に後継者の方だけのために準備している訳ではありません。一人でも多くの方々と、このテーマについて考えていければ幸いです。

 

私たちが経営している「会社」というものは、創業から今日まで脈々と築き上げたものがあるからこそ存続し、社会的に事業の継続が出来ています。
しかし時間が経過すれば、徐々に外部環境が変化することはもちろん、創業からの歴史(脈々と築き上げたもの)を知る社員さんも次第に入れ替わって行きます。

会社が存続してゆくには、経営者一人の力だけでは限界があります。創業の志に光を当て、今を見つめ、共に未来を切り開く社員の存在が無ければ会社の将来は無いでしょう。

 

この分科会は、株式会社ケイ・クリエイトを受け継がれた池戸社長から、「前社長や社員との関係」「受け継いだ経過」「今後の展望」等の具体的な実践報告を頂きながら、経営者の姿勢が全ての原点であるという前提の下、特に会社を受け継いだ経営者が、社員と共に会社を成長発展させていくには何が大切かを考えます。

これから、事業を受け継ごうとする方、また既に事業を継承された方、この分科会で一緒に考え学び、永続する会社づくりの為の行動に繋げませんか?

 

「第7分科会」で皆様をお待ちしております!!

 

第7分科会 責任者   石井元博(瑞穂地区)   池野雅通(豊田地区)

コメントは受け付けていません。