「人を生かす経営」全国交流会 分科会紹介メールマガジン

●第9分科会「共育の本質とは ~共に育つとは俺が育つこと~」

報告者:豊田 弘 氏/知立機工株式会社 代表取締役(刈谷地区・中小企業憲章推進副本部長)

URL:http://www.chiryukikou.co.jp/

 

同友会の『共育』とは、一体どんなことなのでしょうか。

本分科会では、『労使見解』の根底にある『人間尊重』の精神と具体的実践を豊田氏にご報告 していただき、『共育』の本質、そして社員の人間性を引き出すための経営について、参加者全員で考えます。

 

報告者の豊田氏は、不遇なサラリーマン時代、そして大病を患った苦しい経験のなかで、 ある一つの想いに到ります。それは、社員とその家族、さらに自分の家族の生命を絶対に守ること。 それを信念に、『生きること』『働くこと』について、社員と共に考え続けています。

 

本分科会は、会社を維持・発展するための“手法”として『共育』を学ぶことはしません。 もっと根底にある『人間』そのものに焦点を当て、『人間が人間らしく暮らせる社会』を実現するために、経営者は何ができるのかを考えます。

 

同友会の「企業は経営者の器以上に大きくならない」とあるように、経営者自らがまず人間的に成長すること、さらに社員をはじめと するさまざまな人間に期待し、可能性を見出し続けたい、と豊田氏はいいます。

 

『共育』で悩んでいる皆さん、是非第9分科会に参加して一緒に学びましょう!熱く心打たれること間違いありません!!

 

第9分科会幹事 中島 圭 (中村地区)

コメントは受け付けていません。