「人を生かす経営」全国交流会 分科会紹介メールマガジン

●第11分科会「働きやすい企業つくりが社員の自主性と心豊かな成長につながる」

報告者:石田 篤則 三敬(株) 代表取締役 (豊川・蒲郡地区)

URL: http://www.san-k.biz

 

 

  地元に密着した姿勢を貫き、こだわり「ベビー寝具の製造・直販」の三敬㈱は、正社員8名、パート23名で、社員誰もが働きやすい職場づくりを実践をしています。今年、創業50周年を迎えた三敬㈱は、蒲郡市内で衰退している繊維業界の中での存在は、地元業者や地域をリードし、さらに躍進をし続けています。

 

 労使関係に悩んでいた報告者の石田氏は、同友会に入会して、とにかくできることは何でも取り組もうと、経営指針、就業規則、労働環境とあらゆることを尽くして取り組みました。それらはとても大切なことではありますが、ただ、ノウハウだけやっていても会社は変わらず良くなりません。それどころか、会社は空回りで、社員からも苦情がくる始末、、、。そこではじめて、「企業とは人こそが大切だ」ということに気がつきます。

 そして、社員とはお金ではなく、仕事を通じて心がつながっていかなければならないということ、そのために仕事に生きがい、働きがいを見つけるということが重要な仕事であるということを改めて石田氏の実践報告から伝わってきます。特に女性社員さんやパートさんが多い石田氏の会社では、ひとりひとりに向き合い働き方を工夫するなど、社員がだれもが働きたくなる会社をめざします。

 

 ノウハウだけではなく、「人を生かすこと」「社員にとっての働きやすさとは何か」「社員の自主性とは何か」「人こそが大事ということは何か」「社員のことを本気で考えるとは何か」、、、、本当の意味での社員にとっての働きやすい職場環境づくりということに取り組んだからこそ、経営指針が生きてきました。

 

 今回の本11分科会は、経営指針をつくる前提として必要な「人を生かす」という姿勢や考え方を、石田氏からの学びを深める時間にしていきたいと思います。社員にとっても社長にとっても働きやすい職場環境づくりについて、気づきのある分科会です。自社では、社員にとって「働きやすい職場でしょうか」。社員に直接伺ったうえで、ぜひ分科会にご参加ください。

 

第11分科会実行委員 責任者 坂元誉子 NLMデザイン (西地区)
              松村雅人 (株)クリスタルガード(緑地区)
              江上 幸江 ㈱ケア・コンシェルジュ (中川地区)
           座長 石田新一 測量・登記 石田事務所(知多北部)
           室長 北村 達哉 (株)きたむら新聞店(豊川・蒲郡)

コメントは受け付けていません。