「人を生かす経営」全国交流会 分科会紹介メールマガジン

●第1分科会「経営理念を物差しに、キクチの各店舗が地域を救った!」 ~震災・原発事故の中、地域の「食」を支えたフレスコキクチ社員の奮闘~

報告者:菊地 逸夫氏   (株)キクチ 代表取締役<福島同友会・常任理事>

  URL: http://fresco.dom.ne.jp/

 

創業149年の(株)キクチ。地元からも新卒を積極的に採用し、2009年には売上100億を達成しました。

 

そんな矢先に発生した東日本大震災、原発事故・・・。

震災当日店舗では、売れ残りの惣菜を近所に配った・被害にあってない商品を避難所に届けた・停電の中で店頭での店頭で均一販売など、店長の判断により地域の「食」を提供し続けました。

本社との連絡も取れない中、店長がそれぞれ経営理念をもとに判断した結果でした。

 

原発事故で営業できない地域に買物バスを走らせた・商品が無いと従業員同士のつてを頼りに商品を掻き集めた。そんな同社の社員との関わり合いに学びます。

 

******深め合う学びと気付きのポイント******

・非常時に一人一人の社員が何を考え、どのように行動したのか? そしてそれを支えたものは何だったのか?

・刻々と変わっていく厳しい状況の中で、次々に社員やお客様、 そして地域にとって「必要なこと」をやり続けた毎日・・・・ 地域の企業としての総合力が試された毎日

 

第1分科会 責任者 吉田 幸隆(知多地区)

コメントは受け付けていません。